一発録音、LIVE録音からアナログ24CHマルチトラック録音、デジタル録音まで、またカラオケ、BAND、DJ、民謡、太鼓、三味線、弾き語り、 ナレーションなど幅広い録音が可能です。

(表示価格は税込表示です)
デジタル録音
24bit・96kHz CUBASE10/WaveLab Pro10 使用
(録音からマスタリングまでフルデジタルで仕上げます)
録音1時間 ¥6,600
編集1時間 ¥6,600
マスタリング1時間 ¥6,600
デジタルマルチトラックレコーディング10Hパック
STEINBERG CUBASE10/WaveLab Pro10/waves horizon/BEHRINGER X32で、 24bitフルデジタルレコーディングからマスタリングまでCPUベースで行います。 10時間パック\55,000の使い方は自由です。CDクオリティを実現します。
マスタリング
音量・音圧・音質の補正から曲間の調整
マスタリングはCD化するための最も重要な作業の1つです。
1時間¥11,000(マスタリングのみの場合)
ライブレコーディング(一発録り)
練習・ライブ感覚の重ね録りなしの録音
1時間 ¥6,600
デモレコーディングパック
2時間一発録り(通常のリハーサル形態でOK)がなんと\11,000で出来ます。 2時間以内であれば何曲でもOK!!
バンドのデモテープに、又は記録として、CD製作の為の仮録りと、色々な用途に利用できます。
2時間パック ¥11,000〜
その他、ナレーション・カラオケ録り・弾き語り・バンド・DJ・各種オーディション用のボーカルレコーディング・民謡・琴・三味線、太鼓等幅広い録音が可能です!
日本レコード協会規格に基づき、CDプレス、ジャケット製作も行います。

STEINBERG CUBASE10/WaveLab Pro10/waves horizon/BEHRINGER X32で、24bitフルデジタルレコーディングからマスタリングまでCPUベースで行います。
アナログ24chマルチトラックレコーディング
24trのアナログ録音・重ね録りOK! アナログ派の方に...
マルチテープ1本(30分)
(レンタル)
¥5,500
1時間 ¥6,600
アナログ24chマルチレコーディングパック
24トラックのマルチテープを使い、オーバーダビングもOKの本格派レコーディング。
録音に6時間、編集に3時間かけ3〜4曲程度録音するプランです。
オーディション用の音源製作や、バンドの販売用音源などに。
ダビングマスターはCD-Rでお渡しできます。
このスペシャルなレコーディングを\55,000から!
レコーディング/6時間 ¥39,600
ミックスダウン/3時間 ¥19,800
マルチテープ(レンタル) ¥5,500
マスターCD-R ¥3,300
合計 ¥68,200
これを!
なんと!!
\55,000!!!

(表示価格は税込です)
1.セッティング手順
まず、楽器のセッティング・位置・方向を決め、音のかぶりや反射を考えマイクをセッティングしていきます。 特にドラム周りは位相のズレが生じやすいため念入りにチェックしマイクのポジションを探します。 生楽器の場合も2種類のマイクを使って、方向・距離のベストポジションを探ります。 また、どんな音にしたいかあらかじめ打ち合わせしておくとスムーズにセッティングが進みます。
2.音決め
録音する音量・音質を決めます。この時に、不要な音成分をカットしたり音抜けを良くするなど、EQやコンプで調整していきます。 位相のズレが生じたら(1)の工程を見直し、(1)(2)の作業を繰り返しながら音決めをしていきます。 またこの段階で、ミックスダウンがしやすくなるような音を作ることもあります。
3.レコーディング作業
ここからは思う存分プレイして下さい。録り方として、1発録音ではライブをやっているような感じで全てを録音します。 マルチ録音ではリズム隊を録り、メロディ隊を重ねるケースが多いですが、順序などに決まりはありませんのでお気軽にご相談下さい。 納得いくまで何回も録り直しできますが、時間を有効にお使いいただけるよう、日頃のチェックやレコーディングの為のリハーサルを重ねておかれるといいでしょう。
4.ミックスダウン編集作業
録音されたものを調整していきます。基本的には核になるもの、要するにリズムやベースの様な土台を中心に音場をある程度決めていきます。 次にストリングス・メロディと続き歌を決めていきます。音量バランスや位置を気をつけて、どこにどの音をもってくるかを決めます。下図は参考例です。
5.マスタリング最終工程
1曲単位でのミックスダウンが終了し、これからはそれぞれの曲のレベル調整・全体的な音質を決定していきます。
例えば、曲間の時間、通常2s位ですが0sにしたり6sにしたりと、それぞれの曲の印象を壊さないように全体の流れをTOTALで調整していく作業です。これで全工程終了です。
*1.
位相とは、一つの音源に複数本のマイクを立てて集音することにより、 音の発生元からマイクまでの距離や方向の違いで生じる入力された信号の周波数の時間差の事です。
位相がずれて、互いに干渉しあってしまうと、音の輪郭のぼやけたり、音ヌケの悪化、定位感がなくなったりするなど、 バランスが取りにくくなったり低域成分が減ったりするトラブルが出てきます。
*2.
レコーディングをスムーズに進める為に、必ず早めに楽器のメンテナンスを行っておいて下さい。 当日になってギターネックの反りを直したり、オクターブピッチを調整したり、アンプからノイズが出たり…と結構多いです…。
時間の無駄!!前もってメンテしておきましょう。
レコーディング機材リスト
CONSOLE BEHRINGER X32
MONITORING SYSTEM YAMAHA NS-10MC
JBL 4311B
RECORDER FOSTEX G-24S
WINDOWS core i7
CUBASE 10
AD/DA CONVERTER MOTU 2408mkU x3
REVERB Roland SRV-2000
SRV-330
YAMAHA SPX-990
KORG DRV-1000
GR-2
DELAY KORG SDD-2000
Roland SDE-3000A
RAMSA ADZ-200
COMP/LIMITER/GATE ALESIS 3630
APHEX 105
BERINGER MDX2200
OTHER EFFECTS waves horizon
スタジオ使用時の注意とお願い
スタジオ内は土足禁止です。 また室内では禁煙ですので外でお願いします。
楽器の不足分(スネア・キーボード電源ケーブル・電源延長ケーブル等)は1Fにて貸出します。(無料)
接続の為のシールドやストラップは1Fにて貸出します。(\110/h)
ギター・ベース・ドラムスティックは持ち込みでお願いします。
スタジオ内の楽器・機材は節度をもって使用して下さい。
 ※破損の内容によっては相当額の請求をさせて頂く場合もあります。